Mikeの投資ブログ

子育てパパが1億円を貯め、経済的自由を達成するまでをつづります

【資産公開】1月半ばの資産残高を公開します

一日一回バナークリックで応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

1月半ばすぎましたので、資産状況アップデートします。

14,514,515円でした。先月から約20万円の下落です。理由は年初からの下げ相場です

・前月比:-207,774円

・評価損益:+917,771円

・損益率:+6.3%

前回12月半ばの記事で、S&P500アンダーパフォームの公益株保有比率を下げる方針と、石油株への参入可能性について書きました。

【資産公開】12月半ばの資産残高を公開します - Mikeの投資ブログ

12月後半の保有銘柄のセクター別比率は以下です。

f:id:Mike2020:20220117044731p:plain

そこで実際に、アメリカンエレクトリックパワー(AEP)を売却しました。ただ、まだポートフォリオに以下が残っているので、今後一部を売却していきます。(カッコは12月時点での配当利回り

コンソリデ―テッドエジソン(3.67%)

サザンカンパニー(3.96%)

・デュークエナジー(3.8%)

・ノースウェストナチュラルホールディング(4.05%)

一方の石油株ですが、エクソンモービルは、気づいたらあれよあれよと上がってしまいました。原油先物との相関が高いということで、ちょっとビビりながら眺めていました。

f:id:Mike2020:20220116191954p:plain

Google検索より

でも、指くわえて待つのもつまらないので、バンガードエナジーETF(VDE)でお茶を濁しつつ、石油投資株の気分を少し味わってみました。エクソンモービル20%組み入れていることもあり、かなり上がっています。

f:id:Mike2020:20220116192358p:plain

このままお茶を濁し続けるのも微妙なので、そろそろエクソン株に参入しようと思います!ちなみに、エクソンの銘柄分析はこちらです。

mike2020.hatenablog.com

今回は以上です!

昨日は、11人の方にクリックしていただきました!大変励みになります。ありがとうございます!よろしければ、本日も応援ポチお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 

関連情報

ご参考までに、投資関連の書評記事も書いています

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com