Mikeの投資ブログ

子育てパパが1億円を貯め、経済的自由を達成するまでをつづります

【厚労省官僚・村木氏】子育ても仕事もあきらめないための両立方法【書評】

一日一回バナークリックで応援いただけると嬉しいです! 昨日、仕事と子育ての両立に関する記事を書きました(下記)。 mike2020.hatenablog.com mike2020.hatenablog.com それに関連し、今回はMikeが注意していることを一つ書きたいと思います。何かという…

【前回悲報の続き】ブログ継続のために、施策検討しました

一日一回バナークリックで応援いただけると嬉しいです! 前回記事では、Mike家の仕事・育児が回るようサポートしてくれていた義父の引っ越しについて書きました(以下)。今回はその続きです。 mike2020.hatenablog.com 前回は、現在の仕事・育児状況から、…

【悲報】義父が遠くへ。。。ブログ継続困難か

一日一回バナークリックで応援いただけると嬉しいです! Mikeの義父(妻の父)が遠くへ行ってしまうことになりました。 義父は、家は関西でありながら、東京単身赴任でMike宅の近くに住んでいてくれました。長女が生まれた後くらいからなので、4年くらいでし…

【待ってました買い場】コカ・コーラ(KO)、S&P500グロースETF(SPYG)買い付けました

一日一回バナークリックで応援いただけると嬉しいです! コカ・コーラ(KO)、S&P500グロースETF(SPYG)を買い付けました。 コカ・コーラは高配当ポートフォリオ構築のため、買付を以前検討しました。ただ、PER30倍以上だったため、調整局面を待っていまし…

【恒大集団】パウエル議長「米企業への直接の影響は限定的」

一日一回バナークリックで応援いただけると嬉しいです! 昨日のFOMC(連邦公開市場委員会)後、パウエルFRB議長が恒大集団の件でコメントしましたのでご紹介します(参照元ロイター記事)。 ・恒大集団の件は、中国特有 ・米国への直接の影響は多くない ・中…

【恒大集団】デフォルト≠金融システム破綻。影響軽微と見る理由【CXSE】

一日一回バナークリックで応援いただけると嬉しいです! 恒大集団について、特段大きな進展があったわけではありませんが、9/20に米株市場が下げたことで、一段と関連ニュースが増えてきました。そんな中、9/21付で大和総研が明確なスタンスで分かりやすい記…

【衝撃】たばこ銘柄 株価復活の新戦略?【フィリップモリス、アルトリア】

先日、たばこ大手による「脱たばこ」戦略の大きな一手が実現されました。 フィリップモリスやアルトリアなどたばこ大手は高配当株ですが、市場環境は厳しい状況です(過去記事参照)。 mike2020.hatenablog.com そのため株価も、かつての水準と比較すると低…

【CXSE】恒大集団「見殺し」の論調散見。CXSE買いのタイミングは

以前、中国恒大集団の債務リスクについて、共産党政府が金融・経済全体への影響を抑えるため、破綻させないのではといった見方も多数ありました。ただ最近は、「見殺しにするのでは」といった見方も記事も増えているような印象です。例えば、 ・朝日新聞:大…

【資産公開】9月半ばの資産残高を公開します

9月も半分終わりましたので、資産状況アップデートします。 12,248,013円でした。先月から約79万円増加しています。理由は、追加入金・買い付けを行ったためです。損益率は、米国株の調整で先月より悪化しています。 ・9月半ば:12,248,013円 ・前月比:797,…

【CXSE終わりの始まり?】CXSEが抱える2つのリスク

CXSEを買い増す前に、直近目に見えていて、かつ今後も念頭に置くべきリスクについてのお話です。 不動産バブル崩壊 今後の当局規制 不動産バブル崩壊 昨日中国株は、中国恒大集団のデフォルトリスクで下落しました(参照元 )。先日記事で書いたシナリオ3に…

【妻爆発】仕事・育児・倹約ストレスの結果、、、

一日一回バナークリックで応援いただけると嬉しいです! 先日Mike妻が、仕事と育児、倹約生活のストレスから、ついに爆発してしまいました。 そして、「もー散財したい!」と声を荒げていました。 この世の中、週に5日働いて週末2日間しか休みがない時点でと…

【Sell in May】セルインメイのアノマリーによると、9月に戻ってこいというけど、実際どうなの?

5月のアノマリー(Sell in May)に関する記事を以前書きました(下記)。 mike2020.hatenablog.com セルインメイのアノマリーは、「6月以降相場が下がるので5月には売却して離れたほうがいいが、9月は市場底打ちするので戻ってきた方がいい」という格言です…

【質問回答】Mikeさんって、本当に高配当ポートフォリオ実現できてるの?

高配当ポートフォリオを目指すとか言ってるけど、結局どのくらい配当もらえてるの?という声があるので、これまでの配当金受領状況を共有します。 結論としては、まだ高配当ポートフォリオ構築中で、実現できておりません!皆さんに高配当ポートフォリオ作り…

【待望の暴落へ】マネー流入終息→記録的な株高が近く終了するとの見方

ロイターで「記録的な株高が近く終了するとの見方」との記事が出ました(参照記事「2021/09/10 03:48 記録的な株高は近く終了か、『炭鉱のカナリアは鳴いている』」)。理由は、これまで株高を支えたマネー流入が終息しつつあるためです。記事では、証券会社…

【CXSEは不動産デフォルトで暴落?】中国恒大集団のデフォルト懸念とCXSEに対する影響とは

先日、中国の不動産開発大手、中国恒大集団がデフォルト(債務不履行)リスクがあると警告しました(参照元)。中国不動産第二位の大手ですが、資金難で負債が高止まりしています(参照元)。 Bloomberg記事より この状況を受け、格付け会社のフィッチは「CC…

【衝撃】会社から監視されてる?仕事サボってブログ見てたら、ついに会社PCで、、、

先日、仕事サボってブログ書いていた結果起こったことについて記事を書きました。 mike2020.hatenablog.com そして最近、なんと会社のPCからはてなブログが閲覧できなくなっていました。。 これまでMikeは、仕事の合間に(=サボって)いろんなブログを読ん…

【悲報】仕事サボってブログ書いていた結果、会社から、、、

先日、仕事サボってブログ書いていた結果、上司から「勤務時間が2時間足りません」といわれました。そして「こんなことは初めてです」といわれました(笑)。 今の勤務先とは、「エキスパート制度」みたいな名称の契約です。聞こえはかっこいいですが、実態…

【資産公開】8月末の資産残高を公開します【2021/08】

8月が終わりましたので、資産状況アップデートします。 11,449,078円でした。先月から約34万円の増加です。理由は米国株の買い増しです。 ・8月末:11,449,078円 ・前月比:+343,350円 ・評価損益:+428,748円 ・損益率:3.7% 楽天証券より 主な買付銘柄は、…

【暴落アッヴィ】死亡リスクの警告が必要な「リンボク」、その売上構成比は?考えるべき2つの論点【ABBV】

一日一回バナークリックして応援いただけると嬉しいです! アッヴィ(Abbvie/ABBV)が暴落しました。 理由は、FDA(アメリカ食品医薬品局)から関節炎治療薬「リンボク」が、パッケージに最も厳しい警告文(「死亡リスク増加」)が必要と判断されたためです…

【効用を高め倹約】ビール好きが効用高めて節約する方法(2/2)

前回記事(下記)の続きです。 mike2020.hatenablog.com ビール好きでも効用を高めながら節約ができるローテーションは、 ・平日飲みはバーリアル ・週末の一杯目はビール とご紹介しました。本日は実際のおいしい飲み方についての二つのコツをお話しします…

【効用を高め倹約】ビール好きが効用高めて節約する方法(1/2)

先日、『となりの億万長者』をご紹介しました。 mike2020.hatenablog.com その際大事なキーワードに「倹約、倹約、倹約」がありました。今回は、Mikeの実践状況をご紹介します。 Mikeは無類のビール好きです。でもFIREを目指し始めて、ビールに対するスタン…

【買い場来ない?】ジャクソンホール会合は無風。テーパリングに向けても、2013年と違い大幅調整なしか

8/27 ジャクソンホール会合でのFRB議長のコメントから、年内テーパリングというこれまでの見方が概ね踏襲された形です(参照元)。それを受けて米株市場は上昇していますが、今後大きな調整→回復という買い場到来が必ずしも起こるかわからないです。というの…

【金持ちの7法則】世間体より大切なこと『となりの億万長者』【書評】

今回は、FIREを目指す方には必読の人気書籍『となりの億万長者』をご紹介します。 どういう人が金持ちになるのか。それを調べるために、著者(トマス・J・スタンリー、ウィリアム・D・ダンゴ )はアメリカの資産家を綿密に研究しました。アプローチとしては…

【バフェットが売却】アッヴィ(Abbvie)とメルク(MRK)を一部売却したみたいだが、どうしましょ

バフェット率いるバークシャーハサウェイが、アッヴィ(Abbvie)やMerck(MRK)など保有株式を一部売却しました。今回はそれを受けた投資方針を書きます。 第二四半期は、上記製薬株に加え、ゼネラルモーターズ(GM)もポジション減らしたり、一方小売のKrog…

【記念配当あり】日清食品の株主優待受領しました

先日、日清食品の株主優待が届きました。 Mikeは米株中心ですが、NISAでは日本株を買っています。その一つが日清食品となります。 2021年3月期の中間配当は、時価総額1兆円記念配当もつき、6500円でした。予想利回り1.39%(参照元) 日清食品は、株主優待目…

【コロナワクチン】ほっこりした話

昨日コロナのワクチン一回目を打ってきてて、ほっこりしたお話をさせてください。 左腕に打ち、予想以上に腕の痛みを感じました。 が、夜にはいつも通り次女(1歳)をお風呂に入れていました。すると次女が面白がって、お風呂の呼び出しボタンを押しました。…

【グロースETF比較】米国ハイテクETFおすすめ銘柄【VUG, SPYG, MGK, VONG, VGT, VOOG, XLK, QQQ】

先日記事で触れた米国株 グロースETF・ハイテクETFの比較検討を行います。 mike2020.hatenablog.com 対象とするのは、有名どころのVUG/SPYG/MGK/VONG/VGT/VOOG/XLK/QQQです。結論的には構成銘柄や経費率、配当利回り、過去トータルリターンなど考慮した上で…

【Abbvie配当】アッヴィから配当受領。日経ETFはイマイチすぎ

8/18に日経ETFとAbbvieから配当受領しました。 ・ダイワ投信(1320):9,626円(利回り1.3%) ・Abbvie(ABBV): 22.39ドル(利回り4.39%) 日経ETFは利回りイマイチですので、早いところ売却し、米国株の買い付けに回したいと思っています。 が、評価損益が…

【CXSEは買い?】長期的な回復はあれど、買いのタイミングは焦る必要なし

CXSEは、中国政府によるテック大企業への規制強化*や、デルタ株による感染再拡大リスクで低迷しています Google検索より *規制強化については、下記記事をご参照ください mike2020.hatenablog.com ではこの低迷は、長期的に見て買いなのか? 例えば買い推奨…

【資産公開】8月半ばの資産状況。順調に増加

8月も半分たちましたので、資産状況アップデートします。 11,338,213円でした。先月から約23万増加しています。理由は、追加入金・買い付け、米国株相場の好調、日本株市場の回復です。 主な買付銘柄は、高配当株のアッヴィ(Abbvie)やメルク(Merck)です…