Mikeの投資ブログ

子育てパパが1億円を貯め、経済的自由を達成するまでをつづります

【失態】テレワーク時のPC画面共有で気を付けたいこと

一日一回バナークリックで応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

テレワークが普及して、PCの画面共有の際にも気が緩んでる方も多いと思います。でも、気を付けないと恥ずかしいことになりますね。

先日、50代後半の男性社員が、会議でPCの画面共有をしていました。その際、インターネットブラウザのブックマークリストが見えました。そこに、社内イントラネットや勤務打刻など、仕事上必須のお気に入りサイトの次に、確定拠出年金のサイトがありました。お気に入りフォルダではなく、ブラウザのURL欄下に表示されるブックマーク上にあるということは、かなりの頻度で見ているのでしょうか。。

確定拠出年金なんて、Mikeのような30代半ばの社員からすれば、放っておいて見ないものではあります。ただ、退職を数年後に控えた立場からすると、確かに保有商品によっては株価の変動でやきもきするのかもしれません。お気持ちはわかります(当然ながら、ブックマークにしようが自由です)。でも、そこに表示されると、思わず目が行ってしまい、いろんな想像を巡らせてしまいます。「どの頻度で見ているのだろうか」「週に何回か見るとすると、株式の比率が50%以上はあるのだろうか」「そうすると、利上げ局面では大丈夫なのだろうか」「確かに来週はFOMCがあるな」「年齢的には確実なエグジットが必要だから、株式保有比率をこの段階で減らしておきたいのだろうか。。」まったく余計なお世話ではあるのですが、投資するものとして、ついつい気になってしまい、発表者のお話がちゃんと耳に入ってきませんでした。

テレワークでの失敗あるあるはいろいろあると思います。ブックマークも目に付く場合があるので、聴衆の集中力をそがないためには、変わり種は表示しないようなほうがいいと学びました

今回は以上です!

昨日は、15人の方にクリックしていただきました!大変励みになります。ありがとうございます!よろしければ、本日も応援ポチお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連情報

ご参考までに、投資関連の書評記事も書いています

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablo

mike2020.hatenablog.com

https://mike2020.hatenablog.com/entry/2022/04/02/105246

mike2020.hatenablog.com