Mikeの投資ブログ

子育てパパが1億円を貯め、経済的自由を達成するまでをつづります

【ハーバード卒パックンの苦労】「相対的貧困家庭」出身。トイレは学校か友人宅。お酒は大五郎

一日一回バナークリックで応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

久しぶりにものすごく共感できる記事を読みました。お笑い芸人パックン・マックンのパックンの資産形成に関する考え方を紹介した記事です(参照元).

子供のころから節約を強いられる家庭環境だったそうです。トイレは、学校のトイレや友達の家で遊ぶときは、友人宅のトイレを使ってから帰ったそうです。私も、出かけたらできるだけ駅でしてから家に帰ります。

また、日本にきてからも、大学の奨学金200万円を返済するため、酒は大五郎だったそうです。

投資方針は、あるあるのインデックス一本で王道なのですが、人の目を気にして身の丈に合わない支出をすることをバカバカしいと思っている点、ものすごく共感します(以下、引用)。

------

僕はあくまで一芸人で、心理学者でもないしプロのファイナンシャルプランナーでもないけど、人のお金の使い方を見てるとPeer Pressure(日本語なら、仲間からの圧力かな? )に負けてお金を貯められない人は多い気がする。上流っぽく見せるために外車を買ったりとか、「オレもたまには焼き肉を奢らなければダメだ」みたいな身の丈に合わない生活。見せびらかすっていうか。「周りのみんなが終電過ぎまで飲んでるから、僕も飲んでタクシーに乗って帰らなきゃ」とか。

------

下記記事で以前書きましたが、妻の父親に「(Mikeの娘が)みすぼらしくてかわいそうだ」と指摘されたくらいのことをやってしまっていたこともあります。それくらいなので、このパックンの記事はとても共感しています。

mike2020.hatenablog.com

今週末は、パックンの記事を何度もかみしめながら、昇天したいと思います(以下、節約関連記事、ご興味あればご覧ください)

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

昨日は、22人の方にクリックしていただきました!大変励みになります。ありがとうございます!よろしければ、本日も応援ポチお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連情報

ご参考までに、投資関連の書評記事も書いています

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablo

mike2020.hatenablog.com

https://mike2020.hatenablog.com/entry/2022/04/02/105246

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com