Mikeの投資ブログ

子育てパパが1億円を貯め、経済的自由を達成するまでをつづります

【長期・分散なら安心ではない】荻原 博子氏の記事

一日一回バナークリックで応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

荻原 博子氏の記事で、結構偏った見方の記事がありました。ツッコミどころが多々ある記事でした。

投資の不都合な真実…日本人が盲信している「長期投資・分散投資なら安心」は大間違いである(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

内容は簡単には以下のような形です

・長期では何があるかわからない→短期投資の心構え必要

分散投資といって円、株、債券、不動産と分けても、リーマンショックあればすべて下げる

・デフレ下では現金の価値が相対的に高い。スタグフレーション下で投資危ないのでやはり現金

・なけなしの金での投資はだめ、資金余力がある人は投資OK

「30年の長期で見れば、リーマンショック級の暴落あってもその後株価は上がるので、少ない資金でも積立投資しましょう」というのは世界の名著が述べてきている内容です。それは、業界ではある種の常識と思っていました(以下のような)。

その辺りに触れず、特段のデータもださずにさらっと私見を述べて終了、ということで、経済ジャーナリストといっても、なかなかひどいですね。多様な意見ということでPresident Onlineは載せているのでしょうが、さすがにどうなのだろう、と思ってしまいました。ただこれ以上この記事に触れても生産的ではないので、この辺で失礼します!

昨日は、16人の方にクリックしていただきました!大変励みになります。ありがとうございます!よろしければ、本日も応援ポチお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連情報

ご参考までに、投資関連の書評記事も書いています

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablo

mike2020.hatenablog.com

https://mike2020.hatenablog.com/entry/2022/04/02/105246

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com