Mikeの投資ブログ

子育てパパが1億円を貯め、経済的自由を達成するまでをつづります

【FIRE加速の秘法】スタートアップへ転職でストックオプション!

1日1回バナークリックで応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

妻がスタートアップに転職しました。やりたいことをやるため、スタートアップに行ったのですが、当然、投資と同じリスク・リターンの世界です。基本給は下がりますが、ストックオプションがつきます。ストックオプションは、上場できなければ権利行使できませんので、給与下げたままとなってしまいます。

そもそも、スタートアップですので、会社が存続できるかもリスクです。新しいビジネスが立ち上がったばかりで、これから顧客基盤を拡大していくフェーズにあります。また比較的競争激しい業界となるので、ビジネスリスクも他業界同様あります。ただこれらは、新規事業をやっていくうえでどこでも起こりうることで、それが会社の事業ポートフォリオの一部か、全部かでリスクが大きく違うというだけです。逆に、スタートアップは新しい世界を切り開いていくことになる企業が多いですので、リスクを負う分、やりがいがあり、楽しめる仕事なのでは、とポジティブにも思います。

一方、FIRE目指す家庭のしがないサラリーマン夫の視点では、FIREの遅れにつながるかなとも思います。

・基本給の収入減

長時間労働による家事・子育て分担のしわ寄せ

一点目は直接的ですし、二点目はしわ寄せでMikeの仕事がはかどらず、パフォーマンスに影響、給与・賞与減という顛末もゼロではないと思います。そうなると、2045年にFIRE目指していましたが、それが後ろ倒しになるかもしれません。まあ、現在2022年で、2045年が何年か後ろになったからと言って誤差なのですが。逆にいえば、株価次第でFIREを早められる可能性も無きにしも非ずです。何より、妻がやりたい仕事に取り組めるのであれば、素晴らしいことですね。

ということで、妻が生き生きと働ける姿を見られるスタートアップへの転職で、今後も楽しい毎日を過ごしながらのんびりFIRE目指していこうと思います。ストックオプションでFIRE早まる日が来たら、ブログにてお知らせします♪笑

今回は以上です!

昨日は、20人の方にクリックしていただきました!大変励みになります。ありがとうございます!よろしければ、本日も応援ポチお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 

関連情報

ご参考までに、投資関連の書評記事も書いています

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablo

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com