Mikeの投資ブログ

子育てパパが1億円を貯め、経済的自由を達成するまでをつづります

【VOO売却】インデックスETFの保有比率下げていきます

一日一回バナークリックで応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

先日、高配当ポートフォリオに組み替えていくため、インデックスETF保有比率を下げる方針を検討しました。

mike2020.hatenablog.com

今回は、VOO(S&P500)を売却しました。3%程度のリターンです(配当除く)。一時期は15%の含み益もあったりしたのですが、過去の話ですね。。しばらくすれば戻るでしょうが、ポートフォリオ組み換えにあたり、さよならすることにしました。

f:id:Mike2020:20220130064922p:plain

f:id:Mike2020:20220130064855p:plain

現状、投資信託を除けば、主なインデックス商品は以下となっています。上記記事では20%程度におさえることを目指していましたので、Mikenの保有金額1400万円に対しては280万円程度が上限です。ですので、既にそこは達成しましたが、今後はVTを売却し、VTI一本とする方針です。

f:id:Mike2020:20220130065329p:plain

というのもVTは、日本株比率6%、中国比率3.4%であり、これらに当面足を引っ張られるのでは、と思っているためです。Mikeは、投資信託は全世界ですでに積み立てをしているので、余剰資金による投資でもこれを買う必要はないと思っています。そこは、米国市場全体に賭ける形で継続積立していこうと考えています。

f:id:Mike2020:20220130070912p:plain

バンガード社レポート(2021/12/31)

目下の課題は、積みあがった現金をここからどう高配当銘柄の買い付けに投入していくか、銘柄&タイミングが難しいですね。今後検討していきます。
今回は以上です!

昨日は、34人の方にクリックしていただきました!大変励みになります。ありがとうございます!よろしければ、本日も応援ポチお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連情報 個別株の銘柄分析記事も書いています

・エネルギーセクター

・生活必需品セクター

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

・公益セクター

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

・ヘルスケアセクター

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com