Mikeの投資ブログ

子育てパパが1億円を貯め、経済的自由を達成するまでをつづります

【資産公開】3月末の資産残高を公開します【2022/03】

一日一回バナークリックで応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

3月が終わりましたので、資産状況アップデートします。+130万円でしたの16,505,922円でした。円安と新たな入金でこのようになりました

・3月末:16,505,922円(2月末:15,115,289円)

・前月比:+1,390,633円

・評価損益:+1,287,361円

・損益率:+7.8%

f:id:Mike2020:20220401060304p:plain

Mikeは高配当ポートフォリオを実現すべく、高配当銘柄にシフトしています。以前VOOなどのインデックスをVTIに集約するため売却し、現金比率が2-3割となっていました。そちらを使って、今月は買付を進めました。合計230万円弱(ドル建てだと19万ドル程度)買い付けたことになります。

今S&P500の今年の推移をみると、3月が底のように見えます。しかし、実際のところ底がどこかはわかりませんので、底だからと思って買ったというわけではなく、もともと買い増したかった高配当銘柄が、買いやすい値段になっていたので、いつもよりも積極的に買い増したという感じです。

f:id:Mike2020:20220401062435p:plain

今年は利上げで今後も右肩上がりになるとは思っていません。ですので、今は持ち直していますが、また下がっても買い増せるように買付余力を残しながら買っています。

主な銘柄は以下です(カッコ内は配当利回り

・P&G(2.24%):20万

Pepsico(2.56%):20万

ベライゾン(5%):47万

グラクソスミスクライン(5.58%):51万

コカ・コーラ(2.83%):18万

上記だと金額150万円くらいにしかなりませんが、そのほかはVTIも買い増しています。今年後半に向け、配当金額をどこまで積み増せるか楽しみです。ちなみに現在の上記銘柄の損益状況は以下です。

f:id:Mike2020:20220401064144p:plain

f:id:Mike2020:20220401064310p:plain

f:id:Mike2020:20220401064028p:plain

f:id:Mike2020:20220401064057p:plain

f:id:Mike2020:20220401064112p:plain

ベライゾンは含み損も拡大しているので、暴落しない限りはそろそろ買い増し控えようかとも思っています。というのも、2017年から51~60ドルをうろうろしており、上がる気配がないためです。バリュー株なので仕方ないのですが。。

f:id:Mike2020:20220401064615p:plain

一方、Abbvieなんかは高配当(今は配当利回り3.48%ですが、購入時は4%台後半)であり、株価もあげています。

f:id:Mike2020:20220401064917p:plain

f:id:Mike2020:20220401070041p:plain

そう考えると、資産の多くをVerizonに託すのはバカバカしくなりますね。ですので、生活に潤いを持たせるためにポートフォリオを高配当によせながらも、資産増加を図るため、こういったイケてる銘柄中心にシフトしていこうと思います

今回は以上です!

昨日は、20人の方にクリックしていただきました!大変励みになります。ありがとうございます!よろしければ、本日も応援ポチお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連情報

そのほか、高配当銘柄の分析記事も書いています

・ヘルスケアセクター

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

・生活必需品セクター

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

・エネルギーセクター

mike2020.hatenablog.com

・公益セクター

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hate