Mikeの投資ブログ

子育てパパが1億円を貯め、経済的自由を達成するまでをつづります

【衝撃】会社から監視されてる?仕事サボってブログ見てたら、ついに会社PCで、、、

先日、仕事サボってブログ書いていた結果起こったことについて記事を書きました。

mike2020.hatenablog.com

そして最近、なんと会社のPCからはてなブログが閲覧できなくなっていました。。

これまでMikeは、仕事の合間に(=サボって)いろんなブログを読んでいました。でも、仕事に関係ない記事だけを読んでいたわけではありません。

MikeはM&Aの仕事をしているのですが、仕事でブログ的な記事を読むこともあります。最近は、Noteも参考になるものは多いです。例えば、スタートアップのM&Aに関する法律関係の論点など、法律事務所のブログや、法律家の方のブログ記事などでさっと学んでから、お堅い系の記事や書籍を読むことで理解が進むこともあります。

だから、勤務中にブログを読むこと自体が禁じられるとは思ってもいませんでした。「ブログ閲覧≠業務外」なんて単純に判断できないでしょ、と。

しかし、会社のIT部隊というのはそう甘くはないのか、それともMikeが要注意人物なのか、ついにはてなブログのアクセスができなくなりました。時間をおいて3回クリックしても、「社内ネットワークからは表示できません」的な画面になりました。これ以上やると、「こいつどんだけサボり魔やねん!」となるかと思い、4回目はやめておきました。通報されても怖いので(すでに通報されてるかもしれませんが)。もしかしたら既に会社から監視されているのでしょうか。。とにかく、今後は会社PCで勤務時間にブログ閲覧しないようにします!!(当たり前ですね)

今回は以上です。

昨日は、59人の方にクリックしていただきました!大変励みになります。ありがとうございます!よろしければ、本日も応援ポチお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

このエントリーをはてなブックマークに追加