Mikeの投資ブログ

子育てパパが1億円を貯め、経済的自由を達成するまでをつづります

【妻爆発】仕事・育児・倹約ストレスの結果、、、

一日一回バナークリックで応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

先日Mike妻が、仕事と育児、倹約生活のストレスから、ついに爆発してしまいました。

そして、「もー散財したい!」と声を荒げていました。

この世の中、週に5日働いて週末2日間しか休みがない時点でとっても疲れます。特に子育て世帯の皆さんは、週末も心身ともに休まらない日々を送っていると思います。そんな中で、ストレス発散や定期的なガス抜きは重要ですよね。その方法は人それぞれで、運動、買い物、酒、ギャンブルなどいろいろあるでしょう。

妻は、どちらかというと買い物にストレスのはけ口を向けるタイプです。

ただ、現在FIREを目指している身です。先日記事に書いたように、FIREは「1に倹約、2に倹約、3に倹約」といった方々がたどり着く境地です(下記)

mike2020.hatenablog.com

ですので、たとえ散在したくとも、単なる多額の支出はアウトです。そう思っていると、声を荒げていた妻の二言目に感激しました。以下やり取りです。

妻「もー散財したい!」

Mike「ほう?」

妻「S&P500 100万円くらい買おうかな」

Mike「・・・いいんじゃない?一括でなければ」

ということで、ストレス発散のために投資商品買いたいそうでした(笑)。誕生日に何が欲しいとか、クリスマスに何が欲しいみたいな会話の中で、Mikeが「S&P500 ETF」とか冗談ながらしつこく言っていたからでしょうか?「想いは伝わる」ですね!将来リターンが見込め、子どもの学費ねん出にも役立ちますので、こちらからするとありがたい限りです!

もちろん投資がストレス発散先でも、個別株などの購入銘柄によってはギャンブルに近くなる場合もあるでしょう。その点、S&P500 ETFであれば、長期的には大丈夫だと思います(細かいことを言えば、VTI/Vanguard Total Stock Market Index Fund ETFでお願いしたいなどの気持ちもありますが、妻の気持ちを損ねるとよろしくないので、そこはお任せしておこうと思います)

今回は以上です!

昨日は、60人の方にクリックしていただきました!大変励みになります。ありがとうございます!よろしければ、本日も応援ポチお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

このエントリーをはてなブックマークに追加