Mikeの投資ブログ

子育てパパが1億円を貯め、経済的自由を達成するまでをつづります

【Sell in May】セルインメイのアノマリーによると、9月に戻ってこいというけど、実際どうなの?

5月のアノマリー(Sell in May)に関する記事を以前書きました(下記)。

mike2020.hatenablog.com

セルインメイのアノマリーは、「6月以降相場が下がるので5月には売却して離れたほうがいいが、9月は市場底打ちするので戻ってきた方がいい」という格言です。しかし実際過去20年を見ると、半分以上の年は「6月から下げ、9月頃から上昇」とはなっていません。特に過去10年で見ると、リーマンショックがあったこともあり、当てはまったのは3年にとどまりました。

確かに6月と9月で見るとそうなのですが、では9月~年末で見るとどうなのでしょうか。今年はテーパリングが年内かといった議論があるので、例外的かもしれませんが、念のため過去20年間の動向を確認しました。

結果、1981年~2020年までの40年間のうち32年間、つまり8割の年で上昇しました(終値ベース)。9月も終値ベースなので、いつ買い付けるかで変わりますが、概ね年末まで上がるのが基本ということです。

f:id:Mike2020:20210913043744p:plain

Investing.comのデータを基に作成

その意味では、セルインメイでいう「9月に戻ってこい」の部分は正しいと思います。もし手を休めてる人がいたら、そろそろ資金準備し、戻ってきた方がいいでしょう!

今回は以上です!

昨日は、30人の方にクリックしていただきました!大変励みになります。ありがとうございます!よろしければ、本日も応援ポチお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

このエントリーをはてなブックマークに追加