Mikeの投資ブログ

子育てパパが1億円を貯め、経済的自由を達成するまでをつづります

【恒大集団ショック】資金難なのに・・・そして、10/18-19がデフォルト回避の最終期限

一日一回バナークリックで応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

中国恒大集団の香港本社ビル売却案が頓挫しました。

越秀地産という国有不動産会社が、17億ドルで取得する計画を持っていました。しかし、恒大集団の債務問題で取引が円滑にできない恐れがあるとして、計画撤回したそうです。資金難の恒大集団にとっては痛手です。

一方、恒大集団が子会社・恒大物業集団の株式51%を不動産会社・合生創展集団に売却する交渉が最終段階との情報があります。売却額は200億香港ドル(約338億円)とみられます(Yahooニュース)。売却できれば前向きな進展となります(負債総額は1兆9,665億元(約33兆円)で規模は全く違うのですが、すべてが短期的なキャッシュを必要とするわけではありませんので、前進することは確かです。三井住友DSアセットマネジメント

また、今週11日に期日を迎えたドル建て社債は利払いできなかったようです。一回目の未払いが9/23で、30日以内に利払いできないとデフォルトといわれます。そのため、市場では今月18-19日辺りがデフォルト回避に向けた最終期限になるとの見方です(Yahooニュース

この辺り不安につながるニュースではありましたが、昨日ついに中国人民銀行が口を開きました。そして、金融システムへの影響は制御可能との見方を示しました。理由として、「中国恒大の金融負債は債務総額の3分の1に満たない」「中国の不動産開発会社の大半は財務が健全」としています(ブルームバーグ)。実際、「米格付け会社S&Pグローバル・レーティングスによると、中国の銀行総融資額のうち、恒大向けは0.3%強にとどまる」(三井住友DSアセットマネジメント)といわれますので、強がっているわけではないと思います。

今回のビル売却計画頓挫も、利払いできずの顛末も、人民銀のお話も「金融システムへの影響限定的だが、状況は注視必要」といった世の中の見方に沿ったもので、新しいものはありませんが、最近関心が下がっていたので、忘れた頃のアップデートでした!今回は以上です。

昨日は、66人の方にクリックしていただきました!大変励みになります。ありがとうございます!よろしければ、本日も応援ポチお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 

・恒大集団に関するその他記事はこちらです

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

・CXSEに関する記事はこちらです

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com