Mikeの投資ブログ

子育てパパが1億円を貯め、経済的自由を達成するまでをつづります

【来る株式低迷時代への備え】暗黒時代は、配当金が心の支え【2021/9 配当】

一日一回バナークリックで応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

9月の配当金は17,756円でした。内訳は以下でした。

・米国株式:13,924円

・国内株式:3,700円

投資信託:132円

6月、8月に次いで高い数字となりました。

f:id:Mike2020:20211006052003p:plain

9月の買い増しにより、資産総額も増加しており、年間の利回りは先月とほとんど変わっていません(カッコ内は前月。国内株式は、ETFを売却し持ち分を減らした結果、利回りは高くなっています)

利回り:0.5%(0.5%)

・米国株式:0.4%(0.3%)

・国内株式:2.1%(1.1%)

投資信託:0.2%(0.2%)

f:id:Mike2020:20211006052030p:plain

高配当ポートフォリオを作るといいながら、利回り低いのは、年初はまだ総資産が少なく、配当金がほぼなかったからです!来年からは3%を目指す予定です!

9月の配当額上位5社は以下です(寄与度は9月配当額に占める割合)

  銘柄 配当金 寄与度 評価額(10/6) 評価損益(10/6)
1 ピジヨン 3,700 21% 261,000 -35.70%
2 3M COMPANY 2,804 16% 873,494 -4.11%
3 CONSOLIDATED EDI 2,569 14% 358,352 -1.60%
4 JOHNSON&JOHNSON 2,259 13% 641,688 -1.12%
5 SOUTHERN CO 2,136 12% 297,679 0.13%

公益銘柄は上記のほか、デュークエナジー(DUK)、アメリカンエレクトリックパワー(AEP)もあり、合計6,614円、9月配当金全体の37%でした。

公益銘柄は、配当は安定しているものの、株価の上昇はあまり期待できません。実際、多くの銘柄がS&P500をアンダーパフォームしています。ただ今後、株価低迷の暗黒時代が訪れた場合、心の支えになることを期待しています笑

ちなみに、ピジョンはこれまで触れてませんでしたが、①子育てに際しとってもお世話になっていた、②企業価値向上に取り組む先進企業という2点から購入してしまった銘柄です。

どんな企業かというと、創業者が哺乳瓶の乳首開発のため、実際に出産したことのある女性1,000人の乳首を吸ったというエピソードが有名な会社です笑(参照元)。また②については、2015年度「企業価値向上表彰大賞」*に選ばれています(参照元)。

*東京証券取引所は株主から調達した資金を有効活用して企業価値を高めた上場企業を表彰する制度

仕事でファイナンス経営管理、IRなどをやられている方は、オムロンエーザイなどと並んで素晴らしい取り組みを行っている会社!と思っている方も多いと思います。

ただ、「はあ?株価上がってないやんけ」とのツッコミはごもっともで、受賞後5年スパンでは上昇しましたが、その後絶賛低迷中。Mike含み損拡大中です笑。言い訳を挙げればたくさん出てくるのですが、ここではやめておきます。。あるあるですが、「自分の思い入れがある製品・企業だから」とか、「経営上先進的な取り組みができている企業だから」といった理由で買うのはよくないということですね。結局高値掴みしたら意味ないですからね~。皆さんもお気を付けください!笑

f:id:Mike2020:20211006054120p:plain

Google検索より

ピジョンの事例含め、経営におけるファイナンスやKPI設定の考え方などを、非常にわかりやすく、かみ砕いて説明した書籍として、以下はお勧めです。ぜひご興味ある方はご覧ください。
 

今回は以上です!

昨日は、65人の方にクリックしていただきました!大変励みになります。ありがとうございます!よろしければ、本日も応援ポチお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ご参考までに、公益セクターの高配当銘柄の分析記事は以下です。

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

そのほか、高配当銘柄の分析記事は以下です。

・エネルギーセクター

mike2020.hatenablog.com

・ヘルスケアセクター

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

・生活必需品セクター

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com