Mikeの投資ブログ

子育てパパが1億円を貯め、経済的自由を達成するまでをつづります

【前回悲報の続き】ブログ継続のために、施策検討しました

前回記事では、Mike家の仕事・育児が回るようサポートしてくれていた義父の引っ越しについて書きました(以下)。今回はその続きです。

mike2020.hatenablog.com

前回は、現在の仕事・育児状況から、工夫の余地がある三つの方向性を示しました(①家事時間短縮/外注、②子ども対応の外注、睡眠時間削減などによる③勤務時間の確保)。今回は具体的な施策の検討を進めます。

まず、①~③ブレークダウンすると、以下のように施策オプションが出てきます。

f:id:Mike2020:20210927050839p:plain

いくつかオプションの内容が分かりづらいと思うので、説明します(Mikeの価値観として、②子ども対応にかかわる部分は、できる限り家族(夫婦)で対応したいと思っています。それでも、それでは回らないので、外注を検討しています)

・親族:関東に住む祖母、都内に住む妻の兄弟・いとこに子どもの面倒を見てもらうetc

・ファミサポ:区で提供するファミリーサポートの略。保育園のお迎え+1-2時間の子ども対応をファミサポさんの家で実施。食事も依頼可能

子育て支援センター:Mikeが住む地域では土日のみで、親が支援センターで子どもと遊んだり、子どもが保健師さんと遊ぶ(ただし親は見ている必要あり)

・メディア活用:Youtubeディズニーチャンネル的な動画、通信教育などを見せ、その間に仕事・家事をする

・有休活用:有給休暇をお盆や年末など連休に合わせて取るのではなく、何もない平日に取得し、仕事をする(Mikeにとっては、有休をとろうが自身の仕事の総量が減るわけではないので、あまり有効ではありませんが、妻としては余計な仕事や雑務を回されないなどがあるようで、オプションに入れています)

さて、これらを平日・週末などに織り交ぜて、勤務時間の増加と家事時間短縮、子ども対応時間の効率化を図っていこうと思います。そのために、上記施策オプションのメリット・デメリットを踏まえ、それぞれ個別施策にも評価を加えました(下記)

f:id:Mike2020:20210927051023p:plain

結果、以下の施策を打っていこうと思います。

最優先(上の図の青枠、評価◎)

・Mike妻の夕食作成時間の短縮のため、惣菜をもっと多用する

・土日に子育て支援センターを使い、家にいるMike or 妻のどちらか一方が仕事(or自分の時間)をする

・有休を活用し、追加勤務時間に充てる(なんて社畜。。)

さらに、評価〇のアイテムも実施していきます。そのうえで、一週間の食事&子ども対応は主に以下を考えています。カッコ内は、現在よりも追加できる勤務時間を記載しています。

・月曜:18:30子どもお迎えで惣菜・外食テイクアウト(妻1時間ねん出)

・火曜:18:30子どもお迎え&外食(ワンオペにしてMike1時間ねん出)

・水曜:17:30ファミサポ、19:30帰宅&夜食@Mike家

・木曜:19:00子どもお迎え、保育園夕食(Mike・妻ともに現在より1.5時間ねん出)

・金曜:18:30子どもお迎えで惣菜・外食テイクアウト+メディア活用(妻or Mike 30分ねん出)

・土曜:子育て支援センター or 月に1-2回Mike母宅に子連れで宿泊(妻2-8時間ねん出)

・日曜:子育て支援センター and/or 習い事(Mike or 妻 2時間ねん出)

義父の単身赴任終了後は、まずは上記をベースに仕事・育児を回していこうと思います。ただ、どこまでうまくいくかわかりません。ですので、今後は以下の施策オプションも検討します。

・親族活用:いとこの大学生にバイト代払うから、平日夜家に来てくれないか依頼してみる

・ファミサポ:信頼できるファミサポさんをもう一人見つける(今のファミサポさんはとても親切で感謝していますが、ご飯が少ないようで、子どもが結局家で夕飯を改めて食べることになっています)

・ベビーシッター:仕事がどうにもこうにも回らない状況が来たら、ベビーシッター(家に来てもらって、子どもの夕食や面倒見てもらう)もありだと思っています。ただ、なかなかいい人に会えるかわからないので、継続サーチします

ハウスキーパー:中国駐在時はアーイーさん(お掃除などをやってくれる人)を雇っていましたが、日本では単価が高く、一度も使ったことはありません。ただ、今後は仕事がもっと忙しくなる可能性があり、その場合には活用やむなしとも思っています

以上の対応により、今後うまいこと回っていくか、そしてブログを継続できるのか、、皆さんにご共有したく思います。現役子育て世代や、既に子どもが巣立ったご家庭、夫婦二人のパワーカップルなどいろいろな読者の方がいらっしゃると思いますが、何かアドバイス等あれば、ぜひコメントいただけると嬉しいです!

P.S.サラリーマンって本当に大変ですね。。。早くFIREして会社への依存度減らしたいです。。。

昨日は、47人の方にクリックしていただきました!大変励みになります。ありがとうございます!よろしければ、本日も応援ポチお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

このエントリーをはてなブックマークに追加