Mikeの投資ブログ

子育てパパが1億円を貯め、経済的自由を達成するまでをつづります

【質問回答】Mikeさんって、本当に高配当ポートフォリオ実現できてるの?

高配当ポートフォリオを目指すとか言ってるけど、結局どのくらい配当もらえてるの?という声があるので、これまでの配当金受領状況を共有します。

結論としては、まだ高配当ポートフォリオ構築中で、実現できておりません!皆さんに高配当ポートフォリオ作り上げる過程をお見せするため、ということでお許しください(笑)

8月までの月別配当金は、以下のようになっています(単位:円、税後)

f:id:Mike2020:20210911053343p:plain

6月や8月は2万円を超えました。決算月の有無で上下するので、平均すると、4,450円という状況です。ただ、資産推移と合わせてみると、資産が数百万だった月も含めているため、これだけ低くなっています。

f:id:Mike2020:20210911053547p:plain

Mikeは長期保有方針ですので、今後は資産が積みあがるとともに、配当金も増加していきます(と信じています)

目標に対する達成度はどうかといいますと、まだまだです。下記記事で5月に掲げた今年の目標はこちらです。

・資産1,190万円

・配当金36万円(税後28万)

・利回り3%(税後2.3%)

mike2020.hatenablog.com

それに対して、8月末時点の累計では、

・資産1,145万円

・配当金5.3万円(税後)

・利回り0.5%(税後)

です。そもそも目標設定は、年間1,190万円x3%利回りで計算していますので、1,190万円に到達するのが年後半だと、当然年間利回りでは目標達成できないので仕方がないとは思います!(超開き直り)。ですので、来年以降に年3%利回り以上の配当を目指し、取り組んでいきたいと思います!

ちなみに、8月末まででの配当金ランキングは以下です。

1.内外テック(3374):9,881円

2.ダイワ投信(1320):9,626円

3.日清食品(2897):6,500円

4.Verizon(VZ):4,558円

5.P&G(PG):3,487円

6.Vanguard SP500(VOO):2,578円

7.Abbvie(ABBV):2,463円

8.Northwest Natural Holding:1,823円

9.Johnson and Johnson(JNJ):1,661円

10.3M(MMM):1,639円

・・・・あれ?米国株メインとしたブログといいながら、日本株上位じゃんといわれそうですが。。。これは現在、資金を日本株から米株高配当銘柄に移している移行期のためです。。。今年末、来年以降は違ったランキングとなるでしょう!笑 今回は以上です!

昨日は、76人の方にクリックしていただきました!大変励みになります。ありがとうございます!よろしければ、本日も応援ポチお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 

関連情報

高配当銘柄の分析記事も書いています

・ヘルスケアセクター

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

・生活必需品セクター

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

・エネルギーセクター

mike2020.hatenablog.com

・公益セクター

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com