Mikeの投資ブログ

子育てパパが1億円を貯め、経済的自由を達成するまでをつづります

【記念配当あり】日清食品の株主優待受領しました

先日、日清食品株主優待が届きました。

Mikeは米株中心ですが、NISAでは日本株を買っています。その一つが日清食品となります。

f:id:Mike2020:20210824044243p:plain

2021年3月期の中間配当は、時価総額1兆円記念配当もつき、6500円でした。予想利回り1.39%(参照元

f:id:Mike2020:20210824044721p:plain

日清食品は、株主優待目的で買ったわけではなく、単純に有望&割安と考えて買ったのですが、意外と株主優待が良かったので共有いたします。

株主優待の内容は、カップラーメンの詰め合わせでした。

f:id:Mike2020:20210824044139p:plain

でも、段ボール一箱分なので、結構な量で、Mikeは妻から非難を受けました。置くところがなく、邪魔だと。。。そして妻は、カップラーメンを食べたことがなく、その良さがわからないので、なおさら段ボールがうっとうしく感じたようです。カップラーメンを食べたことがないとか、どれだけブルジョアなの?そんなの麻生太郎くらいでしょ?(参照元)と思ってしまいますが、どうやら単に食わず嫌いだったようです。

実際、妻が体調を壊した際に、株主優待カップラーメンを食べて、「おいしいじゃん」と気に入っていました。そして、夏バテで食欲がないときに、辛い系を楽しんで体調を維持していました。そして、子どもまで、自分(Mike妻)の作ったご飯を食べず、カップラーメンを食べたいというまでになりました(日清食品さまさまです)

もちろん、カップラーメンは栄養バランスや保存料など、あまり毎日食べたいものではないですが、少なくとも何かあったらカップラーメンが選択肢となってよかったです。共働き世代・子育て世代は、夫婦どちらかが体調を崩したときは大変ですし、また忙しいときの食事など緊急時にも助けになります。ですので、バックアップとして頼もしい選択肢です。

また投資家目線では、こうしてお金をかけずに自社製品の顧客を新規獲得した日清食品、さすがですね!株価も回復基調で大変よろしいと思っています。

f:id:Mike2020:20210824045129p:plain

今回は以上です!

昨日は、42人の方にクリックしていただきました!大変励みになります。ありがとうございます!よろしければ、本日も応援ポチお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

このエントリーをはてなブックマークに追加