Mikeの投資ブログ

子育てパパが1億円を貯め、経済的自由を達成するまでをつづります

【ビビりはAIQ】グロース株が怖い人は必見のテック系ETF

グロース系の個別株はリスクがありますが、ETFならリスク低減できます。

mike2020.hatenablog.com

例えば、AI・ビックデータを取り扱うテック株に分散投資できる「グローバルX AI&ビッグデータ ETF」(AIQ)があります。Mikeは先日こちらの配当金が入りましたので、損益等含めご紹介します。

配当は以下でした。

・配当金(税後)2.68ドル

保有数104口(評価額3,198ドル)

・利回り0.23%(Nasdaq HPより)

f:id:Mike2020:20210714051138p:plain

少額ですが、自身のポートフォリオの中で数少ないグロース系銘柄であり、損益も+9%ですので、満足しています。

f:id:Mike2020:20210714051229p:plain

長期金利の低下に伴い、年初からのグロース株<バリュー株の流れが変わり、直近グロース系が伸びています。その恩恵を受けています。

グロース株は金利に左右されますので、今後の利上げ局面では、短期的には調整が入る可能性があります。現在では、2022年12月から23年第1四半期初めの利上げという見方が強いようです(参照元)。ただ、構成銘柄は以下であり、長期的には値上がりが期待できると思います。ですので、継続買付したいと思います。

f:id:Mike2020:20210714051431p:plain

Global X ETF HPより

私は、テック/グロース系の個別株は怖くてあまり積極的に買えていません。ただAIQであれば、個社起因のリスクを抑えることができるので、私のようなビビり系の人にも合っていると思います(笑)。どれくらいグロース株に慎重かというと、以下のような妻との会話を見ていただけたら分かると思います。

Mike「テック系の株買おうか迷ってる」

妻「へ~どんな銘柄?」

Mike「マイクロソフト

妻「え、、、超大手じゃん。今更それ迷うの。。。」 (絶句)

またAIQは、楽天証券だと買付手数料無料ですので、お得だと思います。

f:id:Mike2020:20210714052019p:plain

楽天証券HPより

今回は以上です!

昨日は、43人の方にクリックしていただきました!大変励みになります。ありがとうございます!よろしければ、本日も応援ポチお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご参考までに、中国テックETFについての最近の記事はこちらです

mike2020.hatenablog.com

高配当銘柄の分析記事も書いています

・ヘルスケアセクター

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

・生活必需品セクター

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

・エネルギーセクター

mike2020.hatenablog.com

・公益セクター

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com

mike2020.hatenablog.com