Mikeの投資ブログ

子育てパパが1億円を貯め、経済的自由を達成するまでをつづります

【預金に妻が手を付けた】調整局面・買い場に備えた投資余力の確認を【失敗談】  

先日、買い増ししたいと思ったタイミングで、投資余力が足りないことがありました_| ̄|○ 

私は楽天証券を使っているのですが、投資余力はこれまであまり確認していませんでした。なぜなら、給与振込口座から楽天銀行口座に自動振り込みされ、必要な投資資金は常に口座にある前提だったからです。

しかし実は、妻の仕業で、投資資金がむしばまれていました。。。!

以下、簡単な経緯になります。

私は娘が二人*います。子どもの資産形成のため、毎月25,000円ずつ投資信託を買い付けています。これは預金では低金利で仕方がないので、運用した方がいいね、ということで妻と合意していました。ジュニアNISAも使っています。25,000円であれば、毎月の収入を鑑みると、私の買い付け金額に影響がないとわかっていました。

*長女3歳:運用額約210万円、次女10か月:運用額約130万円

ところが、先日株式の買い付けを行おうとしたところ、「余力が足りません」と表示されました。「えー!!」という感じでした。

口座履歴を見ると、昨年11月までは毎月50,000円(25,000円x2人)ずつ引き落とされていました。それはプラン通りなのですが、12月からは20万円(10万x2人)が引き落とされていました。5月までの6か月ですので、合計120万円です。計画通り毎月5万円であれば、6か月で30万円だけですので、自身の買い付け余力に影響ないと思っていましたが、さすがに120万円とられていると、資金が底をつきていました。

ファンドマネージャー(=妻)に確認したところ、「ごめん、運用規模が大きい方がリターンを出しやすいから、早めに運用額をあげたかった」といわれました。娘二人の運用は、当然ファンドマネージャーである妻に任せているので、細かく見ていなかったのですが、さすがに買付額の増額は共有してほしかったです。ただ妻的には、「マネーフォワード見ろよボケ」というスタンスだと思います(実際にそういった発言をされたわけではありませんが。。)

そして、一定規模に至ったとのことで、もう5万円(2.5万円x2人)に戻してもいいよ、ということでした。即刻戻すよう依頼しました。

そのうえで、妻の運用口座から10万円を振り込んでもらいました。。。!というのも、私の楽天銀行口座は諸々の生活費支払いにも紐づけられています。そのため、娘二人の積立で更なるボディブローを受けていました。しかし妻の口座は、軽いジャブ程度の支出にしか紐づいておらず、資金が潤沢でした(自分の口座だけ圧倒的な資金力を保持しており、笑ってしまいました)。

今回の件から、以下を対策アクションとしました。

楽天証券で、買付余力は週に一回は確認する

楽天銀行口座の支出は、マネーフォワードで毎月トラックする

買付余力の確認をあまりされていない方、ぜひお気を付けください!奥様・旦那様・パートナーの方が、子どもの投資買付額をコントロールしている方、ぜひこの機会に念のためコミュニケーション取ってみてください!

夏には調整局面が来ると予想していますので、そのときに買い増ししたいと考えている人は、資金確保がまずは第一です。

(夏の買い場に関する関連記事はこちらです)

mike2020.hatenablog.com

今回は以上です!

昨日は、21人の方にクリックしていただきました!大変励みになります。ありがとうございます!よろしければ、本日も応援ポチお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ご参考までに、買い場の背景にあるテーパリングとその影響に関する記事もありますので、よろしければご覧ください

mike2020.hatenablog.com