Mikeの投資ブログ

子育てパパが1億円を貯め、経済的自由を達成するまでをつづります

【売買履歴】半導体商社 内外テックを4/28に売却

私は、米国株の長期保有銘柄の購入資金を増やすため、少額の国内株を売買しています。今回4/28に、半導体商社 内外テック(3374)100株を売却しました。

 

実現損益   47,225円

源泉徴収税額 9,593円

税引き後損益 37,632円

損益率        16%

f:id:Mike2020:20210508125246p:plain

楽天証券より

 

内外テックは、2月末にSOX指数*(フィラデルフィア半導体株指数)が下落した際に取得しました。

*インテルや、クアルコムなど半導体30銘柄の株式で構成される単純平均株価指数。米国のフィラデルフィア証券取引所が公表

f:id:Mike2020:20210508125311p:plain

Google検索より

 

f:id:Mike2020:20210508125603p:plain

MoneyBoxより

半導体関連銘柄では、半導体製造装置の東京エレクトロンなど大型株であり、またシリコンウェハ(半導体の材料)メーカー大手の信越化学も大型です(SUMCOは5/7 終値2,722円ですが)。そのため、例えば東京エレクトロンを買いたくとも、なかなか手が出ないと思います。

 

一方内外テックは、半導体製造装置に特化した商社で、東京エレクトロンへの依存度が7割ともいわれます。そのため、大型株に手を出すリスクは取りたくないが、半導体市況の上下による恩恵を受けたい、と思われる方には、手が出しやすいかもしれません。

 

詳しい銘柄分析は、今後アップしていきたいと思います。

 

今回の損益はささやかな額ですが、「塵も積もれば山となる」ということで、今後もリスクを取りすぎず、本命の米国株の買付余力を積み上げていきたいと思います!

 

もし少しでも参考になりましたら、応援ポチ押していただけますと、大変励みになります!よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

このエントリーをはてなブックマークに追加